このブログを検索

タミヤ1/35 キューベルワーゲン製作





Pkw.K1キューベルワーゲン82型
キューベル=バケツ
空冷4気筒985cc
23.5馬力 最高速度80km/h
51,000台生産


塗装工程:すべて筆塗り。

キューベルワーゲン車体:
1.アクリルnatoブラック
2.アクリルダークグレー
3.アクリルダークシーグレー
以上の順序で重ね塗り。
4.エナメルフラットブラックとブラウンとバフで墨入れなど汚し

スコップ木の柄:
1.アクリルダークイエロー
2.アクリルブラウン
3.エナメルフラットブラックウォッシング

石畳ベース: 1.xf54ダークシーグレーを全体に塗る
2.ダークグレーを石単位で部分部分塗る 3.RLMグレーも石単位で部分部分塗る 4.エナメル溶剤を流しながらバフを溝に流す。 以下、製作過程です。

タミヤの古いモールドのキットばかり作ってきたので、
このキューベルワーゲンはとても新鮮に感じる。
すごく作りやすくてパズルみたい。
そして精巧。
だがそのぶんアジが無い気もしますが。

ニッパーでパチパチ切って、切り口を処理して、さくさく進みます。


明るいグレーで仕上げたいと思い、日本海軍用のグレーを塗ってみたが、思っていた結果が得られず。
のっぺりとした印象があり、不満。
もっとカサカサした感じが欲しい。

 金子辰也のYouTubeを参考に、暗い色から明るい色を重ねていく方法に変更しよう。

 

Nato Blackを上塗りした。
ドライバーはクルッププロッツェより。
アキバのイエローサブマリンでバラ売りしてたのを購入しました。


これだけでもうかっこいい。




とても良い雰囲気。
車体のウェザリングは少ないほうが良さそうだ。


こんなイメージで。
路面はタミヤのシート。
建物はタミヤショップで買ったイタレリのもの。




完成写真。














0 件のコメント:

コメントを投稿