このブログを検索

息子の寝癖

うまくいかないことがあると、鼻や喉から息を大きく吐き出すのが息子の怒りのサインだ。
そのタイミングで親が何か注意すると、それはよくない。
今朝、それをやってしまった。

息子はもうすぐ8歳。
最近、朝から寝癖がついた髪の毛をとても気にするようになった。
朝飯そっちのけで鏡の前でずっと櫛で寝癖直しをするのだ。
今朝は特に気に入らないらしく、鼻息サインが出ていた。3度ほど確認できた。
しかし私も朝は忙しく、しまった、と思ったより早く、つい口に出た、「早くしろよ」。
案の定泣いて別の部屋へ退散してしまった。

少し落ち着いたあとの朝食時、妻の言葉が良かった。

ご飯より大事なものはない。
何か言いたいことがあるなら口で言え。
そんなに寝癖ばかり気にしてる男の子は格好悪い。

これが私だと、そんなもん気にしてんじゃねえよ、坊主にしろ坊主に、さっさと飯食え馬鹿、
と、こうなるだろう。いやはや。

0 件のコメント:

コメントを投稿