このブログを検索

斉田ボート 横須賀アジ釣り9月上旬夏休み

 

日の出5:16
晴れ30℃
大潮
満潮5:32
干潮12:11


横浜横須賀道路で馬堀海岸までひとっとび。
970円と高いがラクちんだ。




早く着きすぎたが、少し待っているとご主人がシャッターを開けてくれ、くつろげる茶室で温かいお茶を入れてくれた。
本日のポイントや注意事項を拝聴する。

台風の影響で無理は禁物。

7時過ぎにボートを出して出港。
ひたすら手で漕ぐ。
ぐいぐい進み、疲れてきたところで今日のポイントであるケーソン前に
到着。
今日はこの浅場でのんびりと遊ぶのだ。
次週息子と来る予定なので、安心安全なお手軽ボートを試します。

身の回りを整頓して仕掛けの準備。
サビキをつけて、オモリを探している間にサビキを海に放ったら、さっそく
小アジがかかった。
クーラーに海水を入れ、氷締め。
コマセとサビキの準備が完了し、釣り開始。
面白いように小アジが釣れる。
きれいな魚体。元気満点、おいしそう。

スズメダイも湧いてきた。時折小サバも突っ込んでくる。
小鯖の走りっぷりに笑う。
しばらくにぎやかに楽しめたが、10時くらいにぱったりアジがいなくなる。
ここで仕掛けを変え、カサゴ狙い。
油壷で実績のある自作のブラクリ風穴釣り仕掛け。
あたりはあるがなかなかかからず、カサゴは3尾どまり。
1尾リリース。
あとでご主人に聞いたところ、ここではカサゴは胴つきで釣るそうだ。
次週のカサゴは胴つきで狙おう。
猛暑で12時頃に集中力が切れ、雑になってきた。

ポイントを変えるが続かず、1時過ぎに岸へ戻る。
岸辺でご主人と会話を楽しんだあとお店に戻ると、奥さんが冷たいお茶を
用意してくれた。
酷暑でへばっていたのでお茶が美味い。
のんびりし、次週の予約をして本日は終了。
帰路、横須賀サービスエリアでかき揚げうどんを食べる。
たいへんおいしい。

次週にむけて:

斉田ボートは氷をもらえる。たも網も借りれる。ケツクッションもある。
バケツもある。だからもっと手荷物を減らせる。
根が多いので仕掛けは多めに用意する。

小サバ


料理:
アジと小サバは手でえらとはらわたをとる。
アジはから揚げと南蛮漬け、ちょっと刺身。
サバは背骨をとってからフライ。
カサゴは鱗と腹をとってから揚げにし、あんかけをかける。

刺身がすごくおいしかったので、もし次回沖に出れたら大きいサイズのアジも釣りたい。
あんかけカラ揚げ大成功。他もいつもどおり美味い。
フライは翌日食べたが、塩コショウの下味が効いて最高だった。
休日に余裕をもって料理をするのが良かった。

 

 釣り道具:

新調したダイワライトアジX170をさっそく試したが、今回は浅場のサビキがメインなので特に力を発揮するようなことも無かった。
しかし何のストレスも無かったので、軽くて扱いやすいのは確か。
次回、深場を試したい! 

シマノライトアジBB160は胴付で使った。
いつも通りの使いやすさ。
ものすごくでかいフグがかかり、すごい引きを楽しめた。
海面に現れたフグを見て笑った。横須賀のヌシみたいな顔してました。


0 件のコメント:

コメントを投稿