このブログを検索

カワハギ釣り

ボート釣り in 葉山 11月26日
天候:晴れのち曇り
満潮14:22干潮8:10
中潮、波高1m
最高13度最低5度
服装:下はユニクロボアスエット+スキーパンツ、厚手靴下。
    上はヒートテック下着長袖、ディスカストレーナー、エイダーフリースジャケット。
    +グローブ、フェニックス帽子
7時出港。
第1投はカワハギ狙い。
仕掛けはカワハギ用の胴付3本針。オモリは30号。餌は青イソメを2cmくらい付けました。

底をとり、すぐに当たりが来て、ワッペンサイズのカワハギを数匹、トラギス数匹、ベラを
たて続けに釣りました。途中大きな引きがあり、28センチのカワハギを釣り上げたのがうれしかったです。引きも良く、楽しめました。
外道のトラギスは普通食べないらしいが、天ぷらが美味そうなので持ち帰った。
10時前に当たりがなくなり、飽きたのでビシ釣りに変更した。
5mハリスで真鯛狙いだ。
数回探ったが、座位が狭く、釣りづらいので、長いハリスはやめていつもの3mに変えた。
2度目のアタリで針がかりしたが、立派なフグだった。
その後1回当たりがあったあとはパッタリと消えてしまった。

棚をどれだけ試し、探っただろうか。
1からやり直し、浮かせたり沈めたり、考え考え努力しましたが、ついに頭がショートしたので
12:30に早上がりとしました。
波はうねりが多く、後半気温も寒くなり、キビシイ釣りだった。
ボート2人乗りで今回初めて後部に座って釣ったが非常に狭く難儀した。
次回は荷物の配置を変えよう。


楽しみの料理

カワハギは刺身で。

三枚におろし、アラは汁に。

最高に美味い。醤油だけで良い。

肝を冷蔵庫に入れたままうっかり忘れ、翌日肝だけで食べたが、これも最高に美味かった。
ねっとりとして、秘密めいた味。
トラギスの天ぷらはめんどくさくなったので中止。
カワハギのアラ汁にベラとトラギスの身も入れて一緒に頂いた。
とても美味しかった。
アラについた身もうまい。
カワハギは蒸しても美味しそうだ。






























出汁は水から昆布と一緒に煮出す。
出汁をとり終わったアラについた白身も美味。塩をかけていただく。



釣ったカワハギの目が白いのは、氷締めの水温が低すぎたため。クーラーの性能が良くなったので、次回はさらに氷を少なくしよう。

オオモリボート 葉山ボート釣り 長者が崎ボート釣り 葉山釣り具センター
カワハギ釣り トラギス料理

0 件のコメント:

コメントを投稿