このブログを検索

2017年6月3日 油壷でボート釣り



 

ボート釣りを始めてから1年半、いつか小学生の息子と一緒にやって見たいと思っていた。

今回ついにそれがかないました。

幸い天気は晴れで、海は凪。

穏やかな気候でボートも安定し、1日中安全に楽しめた。

狙いはキスです。

海に慣れて来たら湾の外へ行き、息子はサビキ、私はビシ、と考えていました。

朝、息子用に仕掛けと餌をセットし、チョイ投げ開始。

私の仕掛けを用意しようとした矢先、息子にアタリ。
早速キスが釣れて、大喜び。

餌のつけ方を教え、第2投。
また私の仕掛けを用意しようとした矢先、息子の二本針にダブルヒット。
キスとメゴチ。
メゴチはトゲが痛いので針の取り方を教えつつとってあげる。

息子の釣りが好調で、なかなか私に釣りをさせてくれないが、嬉しい。

しばらく釣り続けた後、イワシも釣りたい、とお互い意見が合い、沖へ。

凪なので漕ぐのが下手な私でもうまく漕げた。練習になった。

湾から出たところにイワシの跳ねる水面が見えた。
頑張ってたどり着いたが時すでに遅し。
サビキで待つが、釣れない。

私はビシやカワハギを試すが、ササノハベラが釣れただけ。
餌取りも多い。

息子が飽きだし、キスに戻ることにする。

必死に漕いで、砂地に戻る。
午後2時までキスとメゴチのアタリを楽しみ、餌がなくなったところで終わりにした。


アジとシコイワシは頂き物です…。




息子用の道具
竿:ルアーロッド180cmくらい。
リール:リョービスピニング1500+PE0.8+フロロの先糸。
仕掛け:キスかた天秤にナイロンハリス1.5号70cm流線針8号二本がけ。
餌:ジャリメ1パック


道程
衣笠インターから下道で行く。
衣笠インターを降りてすぐのところに24時間の釣具屋があり、ジャリメはそこで買う。
1パック500円。
今回は1パックだけ買ったが、2人で1日やるなら2パックあると安心。
店名:横須賀釣餌センター


下道214号線の畑道で野菜の直売を楽しめる。
三浦大根にキャベツ、ジャガイモを買って帰った。

夜は天ぷら祭り。
酔って天ぷらの写真を撮り忘れる。

葉山のベラは美味いが、小網代湾のベラはいまイチ。
次回はリリースしましょう。
キスとメゴチはとても美味しい。
メゴチは小さいものは次回はリリースしましょう。


月曜日に筋肉痛のピークとなりました。

**********************************************

気温27度晴れ
小潮
L6:36
H12:11
日の出4:27
4:00起床。
 
小網代湾キス釣り

0 件のコメント:

コメントを投稿