このブログを検索

油壷・小網代釣り

9月23日

日の出5:30
大潮
満潮3:17
干潮9:48
一人乗りボート

仕掛けとえさ
カワハギ仕掛け:アオイソメ40g使用
ビシてんびん仕掛け:コマセ4kオキアミ3L使用
サビキ

道具

両軸リール ダイワ SUPER胴付GS20早技
シマノライトアジ BB 160

ポイント
海の家前水深6m、サビキつり開始。不発。 ウルメイワシ3。
カワハギ仕掛け:カワハギ良型1ササノハベラ多数。

そのまま沖へ移動。水深約10m。
カワハギ仕掛け、ササノハベラ多数。

ビシ釣り開始10時過ぎ。ビシ位置5m。

強烈な引きに大興奮!
しかし、でかいアイゴでちょっとがっかり。
すごい引きだった。

次にでかいメジナ。これは海面でハリス切れ。残念。
そしてなんとシマアジが!タモで丁寧に取りこんだ。
メジナとシマアジを追加して時合終了。




時合は潮が動いた11時前後。ビシ反応良し。
当たりが多く、楽しかった。

13時過ぎからは音沙汰無し。
潮が止まり、濁りだした。
14時に片付け、岸へ帰った。

釣果:
シマアジ2メジナ2アイゴ1
ウルメイワシ3カワハギ1ササノハベラ多数。

他バラし多数、キタマクラ、スズメダイ多数。

調理:
ササノハベラは塩焼き。
シマアジは刺身。
メジナは煮つけと刺身。
アイゴは刺身。

ササノハベラの塩焼き

鱗と内臓をとり、塩を振った後、冷蔵庫で寝かす。
焦げ目がつく程度にコンロで焼く。
すごく美味しい。鯛の塩焼きに似てる。
シマアジ
3枚におろしてカマは汁に。中骨はコンロで焼いてつまみに。
残りはすべて刺身。極上の味でした。
メジナ
煮つけが極上でした。
刺身もたいへん美味しい。
中骨は焼きで。
32cm良型

アイゴ
アイゴの刺身はおいしいですよ!
しかし内臓は大変臭いので、ゴミの日の前日で良かった。


アイゴの昆布締め

今回は白身の刺身が多かったので、アイゴの半身は昆布締めにした。
酔っ払ってたので、乾燥昆布を雑にそのまま身に乗せて、三段のサンドウィッチ状態にして冷蔵庫へ。
翌日一切れ食べたら昆布味が強かったので、そのまま冷蔵庫に戻しました。
3日目。
これが抜群に美味かった。
びっくりした。
なんともいえない旨味が味わえ、リッチな気分。これはすごい。
アイゴがますます好きになりました。

カワハギ
カマは汁に。
中骨は焼きで。
残りは刺身。
全部美味い。

ウルメイワシ
ちっこいので皮ごと刺身でペロッと食べちゃいました。

完食。

10mの浅場でのビシ釣りは初めてだったが、反応が良く、大変面白かった。
今度は息子と一緒にやりたいものだ。
油壷はダイナミックで面白い。
景色も素晴らしい。



三浦の自然はすばらしい。
  
3日目、ササノハベラがまだあったので煮つけに。
骨が多いが、味は大変良い。



アイゴ料理 油壷ボ
 両軸リール ダイワ SUPER胴付GS20早技
カワハギ釣り メジナ釣 アイゴ釣り シマアジ釣り ササノハベラ料理

0 件のコメント:

コメントを投稿