このブログを検索

Kazの加湿器



兄が譲ってくれた不用品一式にこれが入っていた。

なんとも70年代的なアメリカな色とカタチと材質。

一見して加湿器とわかったが、使い方がわからない。

水を入れてコンセントをさしてみたが、いつになってもウンともすんとも言わない。
Kazと書いてあったのでググってみると、アメリカの代表的な加湿器メーカーであった。

使い方はたまたま見つけたサイトで判明した。
なんと水に塩を入れることによって通電する仕組みだった!
さっそく塩を入れてみると、少しして蒸気が出てきて、やがてモクモクすごい勢いで出てきた。
後からわかったことだが、塩を入れすぎたみたいだ。

Kaz.comのサイトから現行モデルのマニュアルをダウロードしてみた。
仕組みは今もたいして変わってないみたいだ。
そこには塩の量は4つまみで良いと書いてある。
たくさん入れちゃった!
たくさん入れると壊れちゃうと書いてある・・・。

実際、試運転の翌日、全く蒸気が出なくなった。塩の入れすぎが原因か?

メンテナンスのつもりで全て洗浄してみた。
ねじ止め部分を外し、バラせるところは全てバラしてアルコール洗浄した。






水タンクは台所洗剤できっちり洗った。
元に戻し、水をたっぷり入れて、塩を4つまみ。
ドキドキしながらコンセントを入れると、やがてぐつぐつ音が聞こえ、蒸気が出てきました!
復活して良かった。


初めてこの塩を入れて通電させることを知った時、ちょっと感動しました。
なんてスマートな仕組みなんだ。
シンプルでかっこよくてスマートな、2枚目な加湿器です。


メモ
英語では加湿器をHumididifierといい、気化器をvaporizerというのですね。

参考サイト
仕組み
http://www.prc68.com/I/Vaporizers.html#4463248
現行モデルマニュアル
http://www.kaz.com/kaz/customer-support/owner-manuals/

0 件のコメント:

コメントを投稿