このブログを検索

沼津深海水族館 冷凍シーラカンス






家族で深海魚を見に、沼津へ。
4年ぶり、二度目の訪問です。
10月の三連休初日の土曜日、10時前から入場待ちの列に並ぶ。 
といっても10mくらいの列だ。

開場後、スムーズに入場できました。
生き物好きにとっては、とても楽しい水族館である。
ヘンテコな水棲生物をじっくり観察できるのが良い。
混んでる水槽は飛ばして、空いてる場所から時間をかけて観察します。

二階では、やるせなすの石井ちゃんによるシーラカンスの説明が聞けて、とても楽しかった。

面白く、内容も勉強になる、いい話でした。



2時間かけて堪能しました。
今回トキメキがあったのは、こちらの透明骨格標本。





この絵葉書があったら欲しいです。

おもしろい水族館でした。


******************************************************************************
横浜からの道程 :

朝6時に出発。
東名町田入り口がやや混雑。
それでも止まることなく流れたので良かった。
しかし秦野から大井松田が事故渋滞。
動かないので秦野SAで朝食。
食後ノロノロ運転で大井松田を抜けたところ、ガラ空き。渋滞の仕組みはナゾだ。
そこからはノンストップで沼津の水族館に到着。

帰りは渋滞もなく、スムーズに帰れた。
日帰り。

0 件のコメント:

コメントを投稿