このブログを検索

葉山ボート釣り4月下旬


2017/04/22(土)   
【天候】    くもり のち 雨
【風向】    北 → 東
【波高】    1.0m
【潮回り】    若潮
 <満潮>    02:21    13:48
 <干潮>    08:21    20:19

7時スタートから11時くらいまで、あたりらしいあたりが一度もなく、苦しい釣りだった。
カワハギの胴突、コマセビシ、全く反応なし。
満潮に向けて潮が動くかと思いきや、なかなか動かず、生命の気配がしない。
12時ごろ、やっと食い込み、良い型(28cm)のメジナが1匹。
時合か?と興奮するが、その後全く反応なし。
イワシが見えたので、サビキで遊ぶ。こっちの方が楽しい。
このまま終了。キビシイ1日だった。
友人はカワハギ1匹とシコイワシ。

餌がたっぷり余ったので、三崎の岸壁で二次会。投げでメゴチ1匹。
友人は胴突で海タナゴ1匹。
あとで友人が撮った海中動画を見たら、雪のような白片が海中を満たし、魚影もほとんどない死んだ海だった。
ボート屋のブログでも、ゲキ渋な1日だったようだ。

とは言っても釣りは不思議。
帰るやいなや楽しかったなあ~、とまたすぐ行きたくなる。

メジナとシコイワシの下処理をし、翌日美味しくいただきました。



メジナの煮付け

ふわふわの身で、本当に美味しかった。こどもたちも喜び、夢中で食べ続けました。
きれいにたいらげました。


シコイワシの塩唐揚げ

丸ごと喰える。美味い。
葉山のシコイワシは美味い。もっと食べたかった。
メゴチも一緒に唐揚げ。

今度イワシ用に短い竿にサビキでをつけてボートに置いておこう。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿